Tuesday, July 04, 2017

カニの酢の物

時々酢の物がほしくなりませんか。同じ材料でサラダにもしますが、今回は酢のものに。。。

 まずは完成型。
酢の物って、清涼感が口に広がりますが、酢の味によってかわりますよね。
自分で三杯酢を作るもよし、市販の土佐酢などを使うのもいいと思います。
個人的には、あまり酢の味がたつのは好きではないので、土佐酢くらいの方が好みです。

 材料1:カニのむき身。カニはやっぱり松葉ガニ(ズワイガニ)がいいですね。タラバとかはクリームコロッケに合うように思います。

 材料2:キュウリは輪切りにして、塩をして、しんなりするまで放置。その後、流水で洗って、少し塩味が残るところで、よく水を絞ります。写真は、絞ったところです。
このあと、カニと合わせ、酢を加え、私は冷蔵庫で冷やしてから食卓にのせます。

 この日は一緒に、甘いトマトにカマンベール

コンニャクの煮付け。タカノツメがポイントです。


No comments: