Saturday, January 28, 2012

今年はじめてのフグを

大阪の冬といえば「ふぐ」。今シーズン2回目ですが、今度は本場黒門市場で、なじみのお店に。

 付き出しですが、少し甘めの大根おろしあえでした。

 ここから定番のフグ料理。湯引きです。皮を茹でたものですが、これがうまい。大根のつまが混じっているので、増量されているとは思い、ちょっとでしたが。昔は醤油味だったんですが、このときはポン酢です。

鉄っさ(フグ刺し)です。美味いですね。

てっちり(フグ鍋)。この肉厚の身。どうですか。

 ついでに唐揚げも。

白子の照り焼きも。塩焼きもあります。これで一通り。
残念なことに、雑炊の写真を取り忘れました。残念!!!!

No comments: