Tuesday, January 24, 2012

今日の一品

東京は雪がすごいですね。こんな時に東京にいないので、残念!!!

 今回は鶏肉団子鍋。お気に入りの鍋です。鶏肉団子をまずは作ります。
挽肉に刻んだネギとシイタケ。卵を一個。生姜をおろして加え、塩コショウと醤油を加えます。

 よく練り込んで、準備完了。専門店ではこの状態で茹でて固めるところもありますよね。鍋で余ったら、そのまま鶏肉ハンバーグに。

昆布でダシをとり、そこに塩、薄口醤油、酒、味醂で味を調えます。最後にゆずを1個絞り、皮は細かく刻んで加えます。

どうですか。美味そうでしょ。シイタケ、豆腐、しらたき、ネギ、ニラを準備しました。満足です!!!

No comments: