Wednesday, April 21, 2010

筍の短冊

今週も筍を。糠で煮るところは省いて。


煮上がって皮をむいたところです。なかなか、らしくていいでしょ。自分で煮ると愛着がありますね。面倒だけど。
美味しいし。


筍ご飯の炊きあがりです。友人の奥様より、筍は短冊に切らないととの指摘がったので、この前短冊に切って煮ました(アップしましたが)。しかし、短冊は炊き込みご飯の方とか。まあ、自分の記憶にはないのですが、意地のようなものがあってもう一度炊きました。炊きあがりはうまそうでしょ。美味いんですよ、これが。


茶碗にもったところです。短冊でしょ。さあ、今度はどんな指摘が・・・・・・・。
よく思い返したら、子供のころに母が炊いた筍ご飯の記憶がありません。あまり好きでもなかったし、思い出せないなー。

No comments: