Wednesday, April 07, 2010

春らしく

以前紹介しましたが、グリーンピースの卵とじです。
色合い最高、味も最高。

鞘付きのものを買ってきて、鰹のダシで煮ます。あまり長く煮ていると色が落ちるので、ほどほどに。
ただ、この前も豆が柔らかくなかったので、今回は一晩ダシにつけておきました。
最後に卵を流し込んでできあがりです。卵の固まり具合がちょっとですが。
味?それは最高ですよ。自分好みの味にしているのですから。


もう一品。せりのお浸しに、ゆでたササミをあしらいました。
ポン酢でいただきますが、せりは最近でこそ食しますが、若い頃には食した記憶がありません。
まあ、子供のころ、野菜好きではなかったから、食卓にあがっていても記憶にないのかもしれませんが。

No comments: