Wednesday, April 28, 2010

菩提寺参り

いろいろと忙しかったので、父の菩提寺にお参りになかなかこれませんでした。お休みをもらえたので、久しぶりに飛騨の方にやってきました。
納骨の手続きとか、分骨のこととか教えていただき、お経をあげていただけたので、気になっていることをクリアできました。(やっと昨日、雪がなくなったというお寺は寒かったです)

また、飛騨地方は寒く、雨男の私がきたせいか、思い切り雨です。そんな時の古川、高山もいいものかと。


まずは、菩提寺のある「古川」の町並みです。旧街道沿いは道が狭いのですが、新しく白壁の町並みができています。
桜も咲いていて、雨も降っている、なかなか風情のある情景です。


小川にそって、白壁が続き、とても美しくみえます。子供のころはこのように整備されていなかったので、観光向けかなと。


きれいなピンクの八重桜です。住職の話では、椿も桜も桃も一緒に咲いていて変な天気だと話されていました。でも、東京では散ってしまった桜がまた見られてとても幸せな気分です。


小川の流れの中には大きな鯉がいっぱい泳いでいます。ちょっとびっくりするほど、大きい。


まあ、何か食べ物のことを。観光客も少なく、時間も逸していたんで、しかたなく駅前の食堂でいただいた「中華そば」を。高山などでは、ラーメンではなく、中華そば(シナそばと父は呼んでましたが)です。
高山と麺はわりませんが、だしは少し甘めですかね。

No comments: