Wednesday, April 14, 2010

お品書き

さて、本日のお品書きは、ホッキ貝の炒め物と手羽先の塩焼きです。


ホッキ貝ですが、貝のまま安く売っているので時たま買ってきます。
ナイフで貝柱のところを切り、貝をあけます。貝ひももついたまま出てきますから、よく洗って、内臓を除きます。
それをオリーブオイルで炒めました。味付けは醤油。バター焼きがなかなか美味しいのですが、カロリー制限の私には・・・
加熱されるときれいなピンク色になります。甘みがあって美味しいですよ。安いですし。
今度、ホッキ貝で挑戦したい料理に、炊き込みご飯があります。大量にホッキ貝を買ってきたら、試してみます。


もう一品は、単純に手羽先に塩コショウをして、フライパンで焼きました。
やっぱ塩味最高です。本当はオーブンで脂を使わずに焼くのがいいですが。

No comments: