Friday, July 10, 2009

今日の一品



「じゅんさい」をお店でみかけます。子供のころ、黒門市場の「青葉鮨」という寿司屋ではじめて「じゅんさい」の吸い物を食べましたが、ぬるぬるした変なものという印象でした。
懐石風の料理では夏の料理として美味しくいただけます。濃いめのダシの中に泳がせて、飲むようにいただくか、お吸い物でしょうか。
今回はちょっとダシの味は薄かったので、濃いめがいいんだということがわかりました。



オクラと青柳の和え物です。オクラは軽く茹でて、細かい輪切りにして、青柳、わさび、醤油であえてできあがり。
これは丁度いい味にできました。もう少したくさん作ればよかった。

No comments: