Wednesday, July 08, 2009

今日の一品



この時期になると八百屋にならぶ「つゆむらさき」です。
ぬるぬる系の野菜ですがご存じですか?私は最近知りましたが、なかなかいけますよ。普通はどんな調理法をしているのかわからないのですが、軽く茹でてから、お浸しにします。



お浸しには、ダシを張りますが、醤油をかけていただくのもいいですね。今回はちょっとダシが弱くって、もの足りませんでしたが、ぬるぬるが元気を出せそうな感じでした。



もう一品。
長なすを輪切りにして、オリーブオイルで炒めます。そこにホタテを。塩コショウ、最後にバルサミコを。
イヤー、なかなかいい感じ、いい感じ。冷たいビールに合いそうです。

No comments: