Friday, July 10, 2009

今日の一品



関西では、白身の刺身をポン酢でいただきます。有名なのにはフグで、その他にもヒラメ、カレイ、ウマズラ、鯛・・・。
子供のころは柑橘の果汁と醤油を自分の好みに合わせて調合してました。
最近は某メーカーのポン酢をよく買っていましたが、ポン酢にもいろいろありまして、大阪にはフグ屋さんが独自に作って売っているものから、某メーカーのものまで。以前に「旭のポン酢」をご紹介しましたが、今日の品も美味しいです。
弟の紹介なので、私が大阪を離れてからの商品で、有名なようです。



ポン酢だけ紹介してもしかたないので、本題に。美味しそうなヒラメに吸い寄せられ、そのまま購入。
薄造りにしたいのですが、なかなか包丁さばきが。ちょっと遠目には悪くないでしょう。
紅葉下ろしに、アサツキ。これでお店並みに見えますかね?アサツキはないけど。

No comments: