Tuesday, July 21, 2009

枝豆ごはん



朝顔がだいぶ派手に咲いてきました。青い色がきれいだと思いませんか。
でも、まだ蝉が鳴き始めないので、梅雨が上がっていないのでしょうか。夏空だと思ったら今はざんざんブリですね。



新鮮な枝豆を軽く茹でて、枝豆ご飯に。
ご飯は普通にたきます。こんにゃくを小さく切って、ちょっと濃いめに味付けで煮込みます。
炊きあがりから少し蒸らして、味をつけたこんにゃくと枝豆を加えてよく混ぜました。
そのまま、蒸らしておきます。



お茶碗に盛りつけて、どうだ!!!
ちょっと盛りすぎですが、美味しそうでしょう。自画自賛になりますが、おいしかった!!!
こんにゃくもとってもいい味に、枝豆もいい感じに火が通っています。
枝豆は最初の茹で加減を軽めにするのがいいかと思います。

No comments: