Saturday, March 28, 2009

今日の一品


やはり春になると見かけるのがホタルイカ。富山でとれるのですが、親父が高山のでなので、子供の頃からの定番です。
実家では三杯酢で食していましたが、酢味噌で食べるところとか、生姜醤油だったり。今日は普通の刺身風に醤油とわさびで。
いや美味しいですね。もう、近所のマーケットでもあるので、手頃ですよ。

もう一品は豚テキ。関西では豚のステーキのことをこのように呼んでいましたが、我が実家のみでしょうか?
両面に塩・コショウし、それをフライパンで炒めました。焦げ色がついて、美味しそうでしょ。
ソースにはポン酢をフライパンで炒めてみました。ちょっと豪勢でしょうか?

No comments: