Monday, March 09, 2009

なべ


少し暖かくなり花粉も飛んでいますが、雨が続いていて寒さも残っていますね。
どうもすっきりとした春の天気ではまだ時間がかかるのかもしれません。どうも週末も仕事の影響か料理が面倒な時も多く、「なべ」になってしまいます。今日は。「セリ」、「春ゴボウ」、「三つ葉」、「豚肉」と「海老シンジョウ」でお鍋です。

ちょっと写真がぼけてしまいましたが、一見美味しそうではないですか?ダシは、水から昆布を加え、塩、酒、味醂、白だし、醤油で調整しています。

この前紹介した海老シンジョウです。素揚げしてあるので、軽く火を通して暖めるだけでOKです。
一度揚げてあるので美味しいですよ。

No comments: