Wednesday, March 11, 2009

さよりの刺身


春の魚として「さより」はいかがでしょうか。シュノーケリングしていると水面あたりを泳いでいる「さより」に出くわすことがあります。目の前なので手でつかみたくなるのですが、そんなに簡単でもなく。きらきら銀色に光っていて綺麗です。

三枚におろしました。細いのでおろし難いかと思いましたが、それほどでもありませんでした。軽く塩をしてしめています。

皮をむいて、串に巻いて、八幡巻きのようにして焼いて鮨屋では出てくるので、ちょっとまねてみました。
軽く塩をして焼くので、酒の肴にはうってつけです。

塩で少ししめた後、細切りにして、刻み生姜とゴマ(白ごまがよかったのですがあいにく切らせていたので黒ごまで)、さらには大葉を刻みたかったのですが、それも買い忘れたので、こんな感じにできあがりました。緑が中に入るともう少しよくなるでしょうか。

No comments: