Tuesday, March 17, 2009

今日の料理


この前にもほうれん草とベーコンのサラダを紹介しましたが、あまりにも美味しかったので、また作ってみました。
ほうれん草はよく洗って水で冷やしておきます。ベーコンとニンニク、ネギをオリーブオイルで炒め、少量の味醂とポン酢を加えてドレッシングにします。ほうれん草の水気を切り、熱々のドレッシングをかけて出来上がりです。なんかとってもうまいんです。試してみてください。ただ、ほうれん草はうまく選んでください。葉の大きな品種を選んだんですが、どうも葉が堅かったので(堅いと言ってもほうれん草ですがね)、若いような、葉の新鮮なものの方がきっとひと味違うと思います。

「世界のやまちゃん」ではありませんが、時折手羽先の唐揚げを作ります。小さなものより、少ししっかりと大きめの手羽先をそのまま素揚げにします。つけだれはいろいろでしょうが、私は醤油に少し味醂を。今回はお酒と卸ニンニクと七味を加えます。揚げあがった手羽先を漬けて出来上がりです。美味しいですよ。

No comments: