Wednesday, March 25, 2009

とう立ち菜


とう立ち菜という名前ははじめてしりました。見た感じは小松菜のようにもみえます。
春野菜ということで、どう料理しようかと思ったのですが、師匠のレシピを参考にお浸しにしました。

昆布と鰹節でダシをとり、軽く味をととのえ、とう立ち菜はさっと茹でて、水気を絞ります。
ダシに合わせて出来上がりです。一番の手間はダシでしょうか。
作ってから思ったのですが、パスタに入れて、春野菜パスタなんかもいいかなと思いました。
でも、お酒には合わないので・・・・・・。
皆さんもお試しください。

2 comments:

Unknown said...

たぶん、小松菜の「とうがたった」やつ、ってことだと思う・・・のですがどうでしょうね。

見たところ、だいぶ花の茎が伸びてきてるっぽいですし。

小松菜の煮浸しをたべると、なんとなく健康にいいことをしたような気分になります。苦味があるからですかね~笑

Unknown said...

コメントありがとうございます。
そうなんですか。師匠に聞いています。
どうも最近は和食、それも健康嗜好のようなメニューになりがちです。後輩に言わせると、一通り食べた後に唐揚げを頼む人がと言われそうですが。
皆さん、お元気ですか?