Monday, March 16, 2009

揚げ物


春の食材が華やかなになってきたので、ゆっくり料理をと思うのですが、どうも週末の仕事も多く、心落ち着かない週末が続いています。
そんな中ですが、春野菜の天ぷらなんぞを作ってみました。まあ、春野菜と言ってもタラの芽位ですが。食材をもっと探せばいろいろあるのですが、そんな余裕もないので、目の前にあったタラの芽、それにアスパラをターゲットしました。それと水ダコを最近マーケットでよく見るので、これを唐揚げに。盛りつけたところですが、いかがですか?

いつもは全体像ばかりなので、全景とそれぞれのアップをと思いまして。
まずはタラの芽。今日の失敗はさらさら小麦粉で天ぷらにしたのですが、やっぱり天ぷら粉を使うべきでしたね。
でも、それなりにあがっていたので、食す方としてはOKでした。皆さんも食すときは熱々をお塩で召し上がってください。

同じくアスパラガスです。これも衣がね。もう少ししっとりと衣がまとわりつくといい感じなんですが。
たまにしか作らないとどうも一定のできばえに落ち着かないので、困ります。でも、緑鮮やか、美味しそうでしょ。

最後は水ダコの唐揚げ。小麦粉と片栗粉をまぜ、それを衣にしました。特に味付けはせず、揚げ上がりを塩でいただきます。
水ダコを薄く切るのではなく、ブロックにして、隠し包丁で食べやすくします。なかなかよかったですよ、はじめてにしては。
先に味付けをしてもいいですが、そのままでも十分でした。でも、揚げ物は浸かった油の後処理が面倒ですね。

2 comments:

Unknown said...

タラの芽おいしそうですね。
うちも今日はかき揚げでもしようかな。

Unknown said...

お久しぶり。
かき揚げはあまり作らないのですが、海老に小柱ですか?
タマネギも美味しいですよね。
一度現物を拝見したいですね。