Monday, June 27, 2016

ルバーブのジャム

6月も最終週、今月いっぱいで会社が消滅して吸収されるのでばたばたしています。終わらせないとならない仕事がいくつもあり、何とかリストをクリアしようとしていて、忙しくアップをサボっていました。
今朝は、梅雨の晴れ間の月曜日、とっても眠い朝です。
新鮮野菜のTakei farmから届いたルバーブです。スウェーデンでは裏庭に生えているような植物らしいですが、ジャムやパイでいただくようです。酸っぱいんです。

 きれいなルバーブ

 刻んで

 鍋に入れて

 キビ砂糖を加え

 加熱、かなり水分がでて、砂糖が溶けていきます

 しばらくすると線維が溶け、こんな感じ

できあがり、個人的には酸っぱいと思うのですが、そんな事はないという話もありました。味は悪くなかったようです。


No comments: