Sunday, July 22, 2012

今日の食材① 茶懐石の材料です。

お祝いの茶会が先日あり、そのときに懐石料理に使う食材を頼まれました。魚介類だけですが、なかなか見れないと思うのでご紹介を。

 イカのからすみ和え用に、薄皮までむいてもらいました。

 耳とげそも一緒に。

 鯛の角造り用に1/4身を。肉厚の美味しそうな鯛でした。皮目を湯引きし、角に切ってわさび醤油で和えたようです。

 キスのコブ締め。自宅で作るときより使っている昆布が厚いのでビックリです。

 スズキですが、こちらは半身を。アラも一緒に送ってくれました。

 一塩をした切り身ですが、これに少し塩を足して焼いたようです。

アワビの水煮です。酒とお水で煮てあります。冬瓜との炊き合わせにしたようです。


No comments: