Friday, December 15, 2017

栗づくし

時期はとっくに終わっていますが、栗の出始めの頃、いつもの様に栗ご飯を。今年はなじみの八百屋がなくなり、栗もどこで買うのがいいのかとても難しかったです。

 栗ご飯の完成です。嫁の大好物です!

 形はいびつですが、鬼皮からむき始め、渋皮を剥くとこんな感じに。なかなかきれいには剥けません。お米をいつもの様に研いで、栗を入れて炊き込みます。

 飛騨高山の銘菓、栗よせです。岐阜の中津川あたりは栗が有名ですが、高山も同じく。色々なお店が栗よせを作っていますし、亡くなった伯母もよくお使い物にしていました。こちらのお店は大好きな渋草焼きのお店の近くにあり、甘さ控えめ、おいしいですよ。





No comments: