Monday, January 14, 2013

凍てつく街の食事会 その2

窓をうつ雨が今日は強いですね。こんな日は、家から出ずに、片付けものでもしていましょうか。
この前の続きで、北の街で友人と新年会を。以前に訪問した時に「シャコ」を送っていただいたお店にお礼を兼ねて行ってきました。

 まずは前菜。お正月明けでもあり、正月のお祝いを兼ねて、右から黒豆(台はサツマイモ)、ニシン、とば、ごまめ、野菜。こちらのニシンは最高です。とても美味い! それにとば、これまで一度も美味しいと思ったことがありませんでしたが、こちらのは最高です。

左は沢庵とクリームチーズ。このチーズがくせ者、色々混ぜてあるらしく、沢庵と絶妙なバランス。右はタラコ。これもうまい!

 表は凍てつくので熱燗で

 刺身の盛り合わせ。イカ、ホッキ、一押しのサワラ、キンキ。イカの味が濃くて、この時期にサワラを食せるとは思いませんでした。

 とばの皮、今日のメインの一つと言われていましたが、香ばしく焼き上げてあり、美味しかったです。

 サワラはこの感じで。なかなかこの時期にサワラの刺身にあたることはありません。

 こちらはワインも豊富で、北海道ワインです。

 日本人大好きな限定品、その1本にあたりました。

 ゆり根と貝のバター焼き。トッピングはクワイのチップ。クワイのチップもうまいけど、ゆり根がほくほくしていて最高でした。こんなに美味しいとは思わなかった。

 貝が見えないのでアップで。

 お料理の最後は塩豚煮です。つけ合わせは赤いニンジン、緑のブロッコリー、黄色が海老の揚げ物。ゆず胡椒をあわせて、これで味をしっかりしめていただきます。うまし!!!



No comments: