Thursday, June 21, 2012

今年も梅酒を

昨年は学会と重なったりして、梅を買えず、作れませんでした。今年はそんな事がないように、目に付いたときに購入。
和歌山の南高梅を買いたいのですが、近所の八百屋にあるときとないときが、今回は群馬のものです。

 よく水洗いします。その際にへたのところを爪楊枝でとります。

 よくタオルで拭いて水気をとり、爪楊枝を何カ所かさして、穴をあけておきます。こうしないと梅がしぼんでしまいます(浸透圧の関係で、中の水分が全部抜けるので)。

 瓶は熱湯でよく洗い、逆さにしてしばらく冷まします。当然、ふたも同じですよ。消毒をしないとだめになるときがあるようですが、この方法で今までだめになったことはありません。
梅、氷砂糖の順で加え、最後にホワイトリカーを。今回は余っていたジンも加えました。果実酒ようのブランデーでつけると琥珀色になるので、こちらもいいですよ。

出来上がりです。これで、梅が一度浮いて、沈んだら出来上がりです。きっと数年寝かせると思います。

No comments: