Thursday, December 31, 2009

新年あけましておめでとうございます。

謹賀新年 A Happy New Year

ちょっとフライングですが、まあ、事情があるので、ご勘弁を。
昨年は本当に出来事の多い年でした。
親父が召され、喪主の大変さを経験させられ、四十九日を済ませたら顔にぶつぶつができました。
仕事も佳境で時間に追われていて、それがずうっと重なっていたことも要因です。
顔にぶつぶつができるなんて生まれて初めての経験でした。
叔母やいとこと何年ぶりかで昔話に花を咲かせ、これも親父のおかげかと感謝しきりです。
事は重なるもので、友人の親御さんも召され、呪われたような日々でした。
仕事はやっかいなことばっかりでトラブルの日々。やっと光が少し見えてきましたので、2Qには初期段階終了といきたいところです。
このブログを見ている方にはあまり関係ないかもしれませんが、
今年もご贔屓に!!!
(たまにはコメントしてもらえると張り合いがあるんだけどなあ)


今年の第一弾は、我が家の「金魚つばき」。
椿のことをよくご存じな人は知っていると思いますが、この花にはとっても悲しい意味があります。
花がそのまま落ちるので「切腹」を意味するとされています。でも、茶花としても重要な花で、武家社会で意味をなしていた花だと思います。
今回、この花を最初に掲載したのは、親父が亡くなったこと、一緒に仕事をしていた友人達にもいろいろな変化が起こっているので、志をもって事にあたりたいと年頭の目標をたてました。
年末には体調を壊していましたので、皆さんはそんなことがないよう、元気に目的をもってがんばりましょう。

2 comments:

せなお said...

あけおめです!
1年がとてもはやく感じます。
今年は、いいことばかりの充実した1年でありますように・・・

いつか家庭料理のほんとのお店「Nabe's factory」が開店するといいな~

Unknown said...

お任せあれ!
専属料理人になりましょうか。
ただし、魚と肉料理が多いかも。