Monday, December 14, 2009

南蛮渡来の


異国の味を求めて、本店まで。南蛮渡来のお菓子を購入に。
風情のあるたたずまいのお店ですね。カステラで有名な「ふくさや」です。
友人は他のところが美味しいと、「翁」とかいってましたっけ。でも、今回は老舗を訪れました。


地元の方がいうには、卵を多く使ったのが美味しいと。進められるままに、聞いて見ると、これが正体のようです。
「五三焼き」というようで、空港で他のお店のものも売っていました。現物の写真を取り忘れたので申し訳ありませんが、味は濃いような気分にはなりました。普通のものと比較しないとだめですね。私の舌ではわかりませんでした。でも、カステラはカステラ。美味しくいただけました。こんなこと、主治医にはいえませんが。

No comments: