Sunday, December 20, 2009

今年の食べ収め


友人と今年の食べ収めに。
まずは、白子です。ポン酢でいただきます。いつものお味です。美味いっすよ。
関西ではあまりありませんでしたが(子供の頃は)。


次にお刺身。6種類(めばちマグロの中トロ、関サバ、シメサバ、タコ、釧路のムラサキウニ、フッコ?)
関東ではメバチマグロがよくでます。色は薄いですが、味は十分。関サバは久しぶりにありつきました。シメサバも絞めているという感じがしない。この時期のムラサキウニも最高です。いやー、こんなことは年に1回かな。


次は、頼んでおいた「あら」の刺身です。関東ではなかなかありつけず、九州に行ってもなかなかありつけない(時間的に)。
ポン酢で美味しいです。この次はいつありつけるかな。


最後は「あら」鍋です。
うまいですよ。暖まるし、日本酒にぴったし。体に悪いものばかりでしょうか。
入っているネギがまたすごい、下仁田ネギ。切り口からぬるぬるが一杯。これが本当の味ですね。
でも、こんなことでもないとやってられませんね。さあ、今年もあと少し、がんばりますか。

No comments: