Friday, October 16, 2009

いくらの醤油漬け



この時期になりました。生のいくらです。こどもの頃、関西ではいくらでみたことがなく、筋子でした。関東ではいくらの塩漬けもありますが、友人が醤油漬けを作っていて、それからやみつきです。
まずは、いい生筋子を買いましょう。



卵を包んでいる薄い膜から、一粒づつはがします。私は水の中ではがしますが、ぬるま湯とか塩水とかいろいろ方法はあるようです。
はがすとこんな感じになります。



醤油と酒を合わせたダシにつけますが、ダシは多めにしてたっぷり含ませます。入れ物に入れて冷蔵庫で寝かせますが、そのときは昆布を少し加えるといいですよ。



一晩おくと、ダシを十分吸い込んで、ぷりぷりです。美味しそうでしょ。



最後の基本はあつあつの白いご飯にたっぷりのせて、どうでしょうか。刻み海苔とか、わさびとかトッピングするといいかと思います。
お金いただけるかも。

No comments: