Wednesday, December 31, 2008

なまこ


お正月には「なまこ」を食す習慣があるのでしょうか?
大振りな「赤なまこ」があったのですが、内蔵処理がわからないので、いつも購入する刻んだものを買ってみました。
本当は丸のままのものから内蔵を処理して輪切りにして、そのままか、お茶で煮て柔らかくするのです。まあ、そこまでノウハウがないので、いつもの様にそのままでポン酢でいただくことに。

容器から取り出した状態です。いいものからすると、まるでくずのような状態ですが、これでも十分に歯ごたえがあります。

ワカメと一緒にポン酢でいただきました。熱燗がほしくなりますね。

今年も1年、Nabe'S Factoryをご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年も、もっといろいろな料理を紹介していきますので、よろしくおねがいしますー。

No comments: