Tuesday, December 23, 2008

ブリの照り焼き


ブリの照り焼きを久しぶりに。
魚屋の切り身はわりと薄目で、ブリは少し厚みのある切り身がいいと思います。店頭に並んでいる1.5倍くらい。
それを醤油、酒、味醂(今回は切らしていたので砂糖を代用)に三十分程つけ込み、それをオーブンで焼きます。
高山の方では塩焼きが正月料理のメインだったとか。その大きさで裕福さを競っていたと親父の言です。
ただ、塩焼きは少し生臭みは残るように思います(焼き方にもよるのでしょうが)。

最近はフライパンで焼く方法をよくTVでみますが、やっぱふつうにオーブンで焼きましょうよ。
料理屋の様にはいかないにしても。出来上がりはこんな感じ。熱いご飯にあいますよ。

No comments: