Saturday, December 13, 2008

鮨ネタ5


ヒラメです。縁側もいっしょに。
TVでは日本人はマグロが、マグロがといいますが、私は最初に頼むのはそのときの白身。春なら鯛、夏はスズキなんかもあると思います。
あるところで聞いたのですが、鮨屋が儲かるネタはマグロだと。まあ、ひねくれ者としては、人が頼まないものを好むところがあるので、困りものですね。
ヒラメはこの時期(10月頃でしたが)から冬場いいと聞いた気がするのですが、勘違いでしょうか。
本当にポン酢でいただくと美味しいですね。そろそろフグも・・・・・・

西京漬けです。大好きなんです。味噌漬けでもいいけど。こんがりと。
鮨屋では鮨を食すものという意識はあまりなく、いろいろ美味しいものを出してくれるのが鮨屋で、出してもらえる様になるのが、常連さんでしょうか。ああー、そんな風になりたいな。

No comments: