Thursday, December 11, 2008

鮨ネタ3


また、さぼってしまいました 。風邪気味で、調子も悪かったのと、週明けはお出かけしておりました。
シリーズものの続きですが、エビなんかどうですか。
生のえびは車えびのおどり、あまえび、ぼたんえび、なんばんえび、しまえびなどあります。地方によって呼び名が違う場合もありますが、本当は少しずつ違うこともあります。
これはぼたんえびの味噌(頭の部分の柿色の部分)と卵の塩からです。量があまりないので珍味なのですが、美味しいですよ。
なじみになると出してくれます。

こちらは身の部分です。つやつや、ぷりぷり。あまえびよりぼたんえびの方が個人的にはお薦めです。

No comments: