Tuesday, September 13, 2016

加賀太キュウリのスープ

しばらくアップしていませんでしたが、ちょっと落ち着いてきたので久しぶりに。すっかりセミの声が少なくなり、朝晩は秋の虫の声が気持ちいいですね。空気も湿気が少なく、いい季節になりました。今頃、真夏の頃のデータをアップして申し訳ないとは思いますが、なんとかFacebookになんとか追いつかねば。

今回は加賀太キュウリのスープを。珍し物好きになったのか、マーケットで見つけた加賀太キュウリ。要するに、瓜だと思って扱えばいいんだというのが結論になりました。

 加賀太キュウリです

 皮をむき

 種の部分をとり

 かつお節の出汁に、鶏を加えてコクを出し、塩と淡口醤油で味を調えました。

いい感じに出来上がりです。キュウリは冬瓜とか瓜を煮た感じとぴったりです。スープ暖まっていいかんじですよ。


No comments: