Wednesday, August 01, 2012

札幌の寿司

7月も終わり、時間のたつのは早いですね。酷暑というか、なんでこんな暑い夏に出張が・・・。夏風邪引いたみたいで、体調最悪。どうにかならんかな。
夏風邪引く前の元気な時の美味しそうなものを。

 北海シマエビのボイル。生なら東京でも見るけど、ボイルはないな。ちょっと感じが変わるので、シマエビとはわからない。

 こちらはボタンエビ。当然、生です。甘くてうまい。甘エビより、食べ応えもあるので、私の一押し。

 こちらは珍しい時知らずの漬け。燻製してあるのか、香りがついていて東京では会えないしろものです。小皿には山わさび(ラディッシュ)とカツオ節。この山わさびが辛い。

 この時期イカしょ(北海道弁)。友人は透き通っていないとぶつくさ。

 げそを焼いてくれました。

 なぜかナスの漬け物。これは、水ナスの方がうまい。

 なかなか立派な車エビ。最初から目をつけていました。

 時知らずの皮を焼いたもの。これもいけます。

最後はゴボウ巻きで。満足しました。


No comments: