Thursday, July 15, 2010

今日の一品

できるだけ旬のものをといつも思っています。
一番美味しい時期ですよね。

酢の物なんですが、表にでているのは青柳。旬といえるか、微妙かもしれませんが、色合い的にいいですよね。その下に旬のネタが。下に隠れているのはミョウガです。ミョウガをスライスして、水にさらし、酢の物にしました。
ミョウガだけでは物足りないので、トッピングのつもりで青柳だったのですが、ちょっと量が多かったですね。


美味しそうな鰯です。煮物にしようと思い、頭としっぽを切って、内臓をとってあります。ダシ、醤油、みりん、砂糖で煮てみました。


できあがりです。湯気がたっていますが、美味しそうに思いませんか。
生姜を忘れたので、ひと味足らないようにも思いますが、本人は満足です。


No comments: