Monday, July 05, 2010

夏は鱧

夏と言えば「鱧」ですよね。関西では。
今年も「鱧」を知り合いの板さんから直送です。

まずは、鱧の湯引きを梅肉で。鱧も生かすも殺すも、梅肉次第。
酸っぱすぎず、とてもいい味です。


さて、本題の「鱧なべ」。暑い季節ですが、お腹には暖かいものの方がいいでしょう。骨きりした身の部分ですが、ぷりぷりしていて、美味しそう。


一緒に入っていた、「肝と卵」。はじめてでしたが、どちらもお鍋に入れていただきました。


だし付きなので、野菜を準備するでけ。師匠のレシピに従って、レタスを1個準備しました。からだも暖まって、元気はつらつ、オロナミンです。
1日では食し切れなかったので、2日ほど楽しみました。
これでこの夏も万全です。

No comments: