Friday, January 29, 2010

メバチマグロ


マグロにもいろいろあるのですが、一番有名なクロマグロ、そのほかキハダマグロ、メバチマグロ、カジキマグロ、ビンナガマグロなど。
クロマグロが美味しいといいますが、メバチマグロをいつも出してくれるお店があります(これが美味いのです)。
今日はメバチマグロです。ちょっと筋が多いのでいまいちですが、ピンク色でとてもきれいです。


そのままお刺身でもいいのですが、今回はづけに。醤油、みりん、お酒を等割りにして、そこにスライスした切り身を。
柵のまま霜降りにしてつけ込むと一晩くらいかかるのですが、スライスすると10分くらいで十分です。
筋が多いのは、スライスしたときにきれいに切れないし、食べるときに筋がじゃまなんですね。
一度試してみてください。

No comments: