Thursday, January 21, 2010

鹿肉のたたき


いつものお取り寄せサイトで購入した鹿肉です。以前にも購入し、柔らかくて美味しかったので年末に購入してありました。
外国では野生ではなく、飼育したものがあるようです。この前のイノシシもそうでしたが。
さて、今回のお味はどうでしょうか。


解凍後、ブロックだったので端の細いところは別にして、ステーキまたはたたきにできる大きさに切り分けました。
塩・コショウをして少し寝かせ、フライパンで両面をこんがりと焼きました。あまり長く焼くよりは、強火でさっと焼き目を付けて、レアな感じがいいように思います。焼き上がりを「さます」と肉汁が閉じこめられて美味しくなるようです。ローストビーフの作り方と一緒ですね。



薄く切って(余り薄く切れませんでしたが)、盛りつけて、ポン酢に紅葉おろしでいただきました。
柔らかくて、癖もなく、臭いもなく、とっても美味しくいただけました。
よろしければ皆さんもお試しください。鹿でなくてもいいんですよ。

No comments: