Tuesday, April 03, 2018

ちょっとしたつまみ2

正月の残り物を有効活用して、日本酒のつまみを

 焼き蒲鉾、ごまめ、百合根きんとん
日本酒にあいそうな品揃え

 焼き蒲鉾は東京ではあまりみませんが、大阪では定番。帰阪したときに買ってきます。表面が少し固い食感ですが、味はいいですよ。

 お正月用に買ったごまめ、よく残ったままになっていますよね。正月でなくてもつまみの一つに丁度いい。
フライパンでから煎りして(電子レンジで加熱するとから煎りほとんどいらないと思います)、醤油・味醂・酒・砂糖を合わせた調味液を加えて絡めれば完成。

 できあがりです。

 百合根です。今年百合根を頂いて、正月明けにきんとんにしました。

百合根を鍋に入れ、ひたひたの水を張って加熱。百合根が溶けてきたら、薄口醤油、味醂、砂糖を加えて煮込んで完成!


No comments: