Friday, May 26, 2017

飛騨料理

子供の頃に親父経由で引き継いでしまった飛騨の味、色々お店はあるのですが、従兄弟にもホテルでも薦められたお店です。前回、従兄弟と食事したときもここだった。


 田舎風のお店ですが、中は外国の方が沢山。色々な言語が飛び交っています。紙幣も飾ってあって、なっかアメリカのバーみたい。

 まずは、あずきな。こんな緑のあずきなはじめてです。いつも缶詰だった。

 ころいも。ジャガイモの小さいものを煮転がしにしたもので、大好物。

 1本目

 キクイモというらしい。しなづけという漬け物に入れるらしいですが、それを味噌漬けにしてあります。うまいです。でも、このイモ、前処理が大変なのであまり目にしないとか

 鮎のうるか。酒にはぴったり。

 やっぱりこれ、朴葉味噌。味噌、ネギ、シイタケ。

 焼けてくるとかき混ぜて、味噌に何か他のものも入っている感じ。聞き忘れました。

 飛騨牛!

陶板でしょうか?美味しくいただきました。ちょっと脂が多く、柔らかい!


No comments: