Wednesday, December 26, 2012

マグロのづけ

今日も寒いようですね。なかなか仕事がはかどらなくて、年内に終わらなくなりました。まあ、そんなこともあるかと・・・・・
赤身のいいマグロがあったので、久しぶりにづけにしました。

 キハダマグロの赤身、生です。なかなかいい色でした。これくらいのでないとね。

 醤油、味醂、酒にゆずを刻んで加え、索のままつけました。本当は一晩冷蔵庫なんだけど、予定が変わって1時間くらいで。

 時間が短かったので、味がなじんでいませんが。まあ、色落ちは少ないですよね。綺麗な赤です。

 今日のご飯魚沼産のコシヒカリ。4種類の食べ比べのひとつ

白いご飯に昆布の粉末をまぶして、美味しくいただきました。

No comments: