Tuesday, February 26, 2008

最近のイモリ



友人からいただいたイモリがこんなに大きくなりました。
何となく知らぬ間に1年を超えたようです。2匹のうち1匹のおなかがふくれていて、単にデブなのかと思っていましたが、なんと卵を産んでしまいました。日曜日に突然気づいたのですが、ケージの中に何個もありました。ヒキガエルの卵が寒天に包まれているようなものと、小学校の教科書で習いましたが、本当にそんな感じで、水中に浮遊しているもの、入れてあった器具に付着しているものがありました。
水を換えながら親と分けて、できるだけ大きくとってみました。卵は確認しただけで約30個。これから毎日日記風に成長を見守りたと思います。ご期待ください。気持ち悪いと言わずに。

2 comments:

yasai8313 said...

生き物大好きなのですが、
爬虫類と両生類はダメなんです。
かろうじて爬虫類の亀はOKです。

Unknown said...

トカゲとかだめですか?
子供の頃、よくポケットに入れていましたが。