Wednesday, February 20, 2008

スッティクブロッコリーのグラタン風


しばらくアップをさぼってしまいました。先週末からお世話になった方の息子さんの葬儀、お茶会の手伝いと忙しくしていて、どうも風邪を引いたようです。
お世話になった方はお医者さんで、今の仕事の基礎を教えていただきました。転職後なかなかお目にかかる機会もなく、友人と近々会いに行こうと話をしていた矢先のことでした。息子さんも同じ会社にいたので、少しショックな出来事でした。
お茶会の手伝いは、なかなか楽しいものです。学生の頃から表千家のお茶を習っていたので、久しぶりに茶道に接することができて、楽しかったのですが、お手伝いですから荷物運びなど、愛車が大活躍の週末でした。
忙しかったせいでしょうか、月曜から風邪気味で、熱があるようです。それを理由にブログをさぼっていました。さあ、気を取り直してということで、今日の料理は・・・・
スティックブロッコリーのグラタン風です。スティックブロッコリーはいつものように軽く茹でておきます。グラタン用のソースは簡単に缶詰ですませました。缶詰のソースに牛乳を加え、味を調え、スッティクブロッコリーを加えて暖めて、できあがりです。グラタン皿で焼き色を付けてもいいのですが、スティックブロッコリーがあまり柔らかくならないうちにということで、そのまま胃袋の中に。
お茶のお手伝いから帰ってきて、簡単に暖まる一品でした。

2 comments:

yasai8313 said...

スティックブロッコリーたっぷりですね。

毎度のことですが、彩りも綺麗です。

Unknown said...

いやどうも・・・
適当なんですが。