Wednesday, February 21, 2007

ちょっときれいな茶花


知っているひとは知っているのですが、茶道の修行をしていた時期もあり、地方講師の資格までもっています。
英語では”The tea ceremony"といいますが、皆さんは経験がありますか?
お茶には茶花というものがあり、冬は”つばき”がよく用いられます。このつばきは、私の師匠から頂戴した”金魚つばき”といい、本来の茶道用のつばきには不向きのようです。
つばきは、武士の切腹が決まったときにいける花としても知られていますが、ご存じでしょうか?
今年のつゆ頃には植え替えて、大きな鉢にしないといけないかなと思っています。

No comments: