Wednesday, September 09, 2009

盛岡の麺類



盛岡には三大麺があると聞きました。一つは「わんこそば」、二つめは「冷麺」、最後は知りませんでしたが「じゃじゃ麺」だそうです。
そのうち、まずは「冷麺」を。
つゆが甘味があり、美味しいです。中にキムチが入っていませんが、どうも辛さの好みがあるので、地元の人は「別付」といって、小皿にキムチをもらい、好みの味にするのが通とか。このキムチもよく発酵しているのか、すっぱめで、ただ塩味が弱いように思いました。



もう一つは、「じゃじゃ麺」。今回は食せませんでしたが、土産物があったので購入してみました。味見はまだ。楽しみです。

No comments: