Monday, August 24, 2009

石カレイ



白身の魚といえば、鯛、ヒラメなどが浮かびますか、カレイの刺身美味しいらしい。あまりお目にはかかりません。
カレイはあまり大きいものがないのか、煮物や揚げ物などでしょっちゅう食べるのですが。
今日は「石カレイ」の刺身用のものがあったので、思わず買ってしまいました。
当然、薄造りですよね。ちょっと薬味が足りませんでしたが、ポン酢に紅葉おろしでいただきました。
ヒラメより身に透明感がないようにも思いましたが、縁側も脂がのっていて美味しかったです。
大分の城下カレイを食す機会がありましたが、車があって飲めませんでした。もう一度行ってみたいです。



薄造りの一部を昆布締めに。昆布締め用の昆布を軽くお酢で拭いて、薄ぎりのをはさんで一晩冷蔵庫で寝かせます。
少し重しをしていますが、翌日にはこんな黄金色になります。そのまま、わさびをつけていただきます。
醤油を必要としない位、味がついて美味しくいただけます。

No comments: