Sunday, August 02, 2009

はもなべ



ある方から、夏はやっぱりハモでしょう。という話があり、今度東京でと言われましたが、なかなか東京でハモの美味しい店は知りません。どこか高い料亭にでも行けば出るのでしょうが。
個人的には大阪のあるかたにお願いして、もうハモ鍋を7月に食べてしまいました。外で食べたのではないので、あまり写真がよくないですが、いやーうまかった。
これは届いたハモです。とっても薄いピンクで美味しそうでしょ。骨きりもきれいにできています。



大阪の師匠に教わりましたが、ハモ鍋に入れる野菜はタマネギとレタス。レタスを一つ買ってきて、よく冷水で冷やしておきます。
タマネギは薄くスライスして、準備万端。



さあ、ハモ鍋です。遠目の写真で浮かんでいる白いのはハモです。緑のレタス、タマネギと相性抜群。
鍋なので部屋にはエアコンがかかっていて、近づけません。たらふく食べて、満足、満足、大満足。
夏の間にもう一度ハモ鍋しようかな?

No comments: