Friday, February 23, 2018

助子の煮付け

ちょっと病院に健康診断の結果を聞きに行ってきました。
既に治療中の問題以外はなにもないと思っているのですが、一応、医師の診断が必要なようです。面倒な!でも、かわいげな女医さんだったので、途中から気分を変えて、話を聞いてきました。先生も仕事だしね。
先程までの続きです。
久しぶりデパートに買い出しに行ったので、いい食材がそろいました。
まずは、助子(こちらは助宗ダラの卵巣。真ダラの卵巣はもっとでかい)を煮付けに。実家にいる頃は、春は鯛の子を煮ていただいていました。関東に来ると鯛の子はあまりみないので、冬になると助子を煮ています。

 助宗ダラの方が小さめで、色がきれい。鯛の子に似ています。

 今回は半分に切って、煮付けました。包丁を入れて煮ると花が咲いたようになります。

完成品。美味しく出来ましたよ!
最近、自宅の保存用の食材はこのような容器で写真をアップしていますが、ちゃんとお皿にそれらしく盛るべきですね。先日、あることで思わされました。


No comments: