Saturday, May 11, 2013

仙台の山菜を

昨日は散々でした。帰宅したら10時。それでもゆっくり眠れたのか、夏時間になったのか、いつもより1時間早く目覚めるようになりました。
今朝はすっきり目覚め、清々しい朝を過ごしています。
この前、仙台でゲットした山菜を料理しました。

 天然のウドです。こんなに緑、緑しているんですね。八百屋に並んでいるのは白いやつで、栽培品。これを見ると買う気になれません。香りも強いし。

 皮をむいて、水でさらしています。皮をむくときに栽培品はの手に何か付くのですがそれもなく、酸化で白さが落ちる早さも違いますね。栽培品は酢水にさらしたりしています。

市販品ですが、酢味噌と一緒に。香りも立ち、本当のウドを味わった気分でした。


No comments: