Tuesday, May 15, 2012

連休スペシャル

仙台で気に入った居酒屋です。とても有名なお店のようで、何とか席を確保できました。珍しいものをいろいろいただいたので、順番にそれを。

 こちらがお店です。とても感じのいいお店でした。

 こちらの名物は、つきだしがお刺身で、それも新鮮な活けボタンエビがでることだそうです。あとはホタテとマグロ。

活けボタンエビをアップで。私もはじめていただきました。

 お刺身はこのほかにアワビを。仙台ではいつも思うのですが、海の幸が豊富というか、簡単に丸のまま出てくるところでしょうか。肝和えはポン酢でした。あまり酸味がきつくないので、私的には気に入っています。

 折角なのでアップを。

 付け合わせにアオメ(大葉の新芽だそうです)。これが美味い。東京ではみないですね。

 もう一品。東北ならホッキ貝ですよね。軽くあぶってもらいました。

メニューに聞いたことがないものがあったので、オーダーを。大目マスとありました。青森の方でとれるマスのようです。これも美味かったです。

 時期が時期なので何か山菜をと頼んだところ、ウルイのお浸しです。

山菜の天ぷらも。


No comments: