Monday, September 03, 2018

夏向きの食事

何となくあっという間に9月になってしまいましたね。あまりの暑さに参っていたのに、途中から不純な天候みたいになって。この週末も雨がつづいていました。今は晴れ間がでてきましたが、また、台風が来ているようで明日からは崩れるみたいです。
さて、少し時間があきましたが、夏の食事の続きを。

 北海道のブルーチーズとフルーツトマト、フルティカです。

夏によくつくる棒々鶏。本当は蒸し鶏の方が好きなのですが、いい感じのタレを作れなくて。棒々鶏の方が簡単かも。それに蒸し鶏は面倒なので、茹で鶏になってしまうのですが。

 長芋の梅和え
梅肉、ごま、鰹節、味醂、少し淡口醤油を加えて合わせてあります。醤油だと長芋の色が染まってしまうので、ちょっときれいにみえるかな。
長芋は良く冷やすとおいしいですよ。

夏のイメージがあるわけではないのですが、豚の生姜焼き。生姜に夏のイメージがついているんでしょうね。最近は粉を振って焼いた豚肉に、醤油、おろし生姜、味醂をまぜたタレを加えてこんがりさせて完成です。


No comments: