Friday, June 09, 2017

ポテトフライ

時間のあるときに作ります。何だと思われるかもしれませんが、市販のフライトは味が違うので、如何でしょうか。揚げたものをカレーやシチューに入れると煮崩れない。

1.新じゃが:一袋(5個くらい)
皮をむいて、水で洗ってデンプンを落とします。
できれば、面取りするとより煮崩れないですよ。
2.揚げる
あまり油を沢山使いたくないので、小さめの鍋にサラダオイルを入れて、すこしづつ揚げます。揚げる前に、キッチンペーパーなどで水分は拭いてください。
最初はあぶくが大きいですが、あがってくると小さくなるので、これと好きなあげ色で取り出します。
3.味付け
今回はそのまま塩とコショウ
ビールには最適です。



 皮をむいて、水であらったところです。
揚げる前には水気を必ず拭きましょう。

 あげ揚がり。いい色でしょ。ほくほくですよ。




No comments: